スケジュール

Question

よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問

何歳からはじめられますか?

当スタジオでは3歳から受け付けております。まずは簡単なバレエの動きを覚えると同時に音楽に乗って楽しく体を動かします。リズム感・柔軟性・協調性を身につけます。バレエのおけいこが待ち遠しくなる楽しいレッスンを心がけています。


小学生ですがバレエを始めるのには遅いでしょうか?

決して遅い事はありません。興味を持つことが大事です。恥ずかしがらず一歩ふみだしてみましょう。いつでもお待ちしております。


とても体が かたいのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。体が柔らかい事に越した事はありませんが、訓練次第で徐々に柔らかくなります。諦めずに毎日毎日少しずつ努力する事が大切です。激しいストレッチは筋肉を痛め、ケガの原因となりますので気をつけましょうね。


入会後 保護者はレッスンの見学はできますか

保護者の方のレッスンの見学はご遠慮させていただいております。年に1回クラス見学会を開催しておりますが、それ以外の通常レッスンの保護者の見学はご遠慮させて頂いております。
止むを得ない事情の場合は、ご相談ください。


トゥシューズはいつから履けますか?

一概に何歳からとは言えません。トゥシューズで踊ることはバレリーナの憧れですが、お子様の身体(特に足)にはとても負担が大きくケガの原因となります。指導者としてもケガに直結する一番気を付けなければならない時期です。個人個人に合わせたアドバイスをしながら相談して決めていきます。


レッスンウェアーに必要な物は?

レオタード、タイツ、バレエシューズ、アンダーショーツなどが必要です。当スタジオでも注文を承ります。指導の妨げになるような過度の装飾レオタードは避けましょう。体のラインが よく見えるレオタードの方が好ましいです。幼児科クラスのみピンクのレオタードで統一しています。


バレエはお金がかかるイメージが・・・?

少しでも多くの方にバレエに親しんでいただけるよう、できる限りご負担のかからない金額に設定しています。発表会も1年半~2年に1回の開催です。お衣裳はレンタル衣裳で、金額的負担を軽減しております。


発表会に参加しなくてはいけないですか

みんなで力を合わせ、一つの舞台を創り上げる達成感、喜びを体で感じて欲しいと考えています。授業の一環として大人クラス以外、基本的にみなさん参加していただきます。止むを得ない事情がある場合はご相談ください。


勉強との両立が心配ですが・・・?

バレエのレッスンは集中力を身につけます。その集中力が勉強にも必ず役立ちます。当スタジオの生徒でも「レッスン休んで一日ダラダラ勉強するよりレッスンに来た方がリフレッシュ出来るし勉強もはかどります。」と、両立させている生徒が沢山います。


全く初心者の主婦ですが、バレエを始める事はできますか?

できます。当スタジオでは大人の初心者のクラスがございます。いつでも見学・体験お待ちしております。


体験の時はどのような格好をしていけばいいですか?

お子さんの場合はレオタードとシューズをお貸しいたします。
大人の方は、動きやすい服装でお越し下さい。